庄司 菜穂
メンバーを、お客さまを、幸せに。私の成長は、そのためにある。

メンバーを、お客さまを、幸せに。私の成長は、そのためにある。

#新卒入社 #営業本部 #リーダー #チャレンジ #育成・教育

プロフィール

堀 祐大 堀 祐大 Yudai Hori
  • 入社年 2014年
  • 部署 営業本部 東日本営業部 ネットサービスセンター
  • 学生時代の専攻 文学部
  • キャリアパス 2014年 入社
    東日本営業部 リアルサービスセンター 配属
    2015年 東日本営業部 カウンセリングセンター 異動 2017年 東日本営業部 リアルサービスセンター 異動 2018年 東日本営業部 ネットサービスセンター 異動 2019年 主任 昇進 2022年 サブマネージャー 昇進
  • これまでの歩み

入社のきっかけ

世の中に欠かせない仕事とは。
辿り着いたのは「金融」だった。

私が就職活動をしていたのは、就職氷河期。雇用が不安定な世の中でも安心して働くためにどの業界を選ぶべきか。どんな時代でも世の中に必要とされる産業とは何か……私が辿り着いたのが金融業界でした。「お金」という社会を動かすインフラは、今後もなくならないと考えたのです。
なかでもアコムを選んだ理由は、人。特にリクルーターの方が、私の就職活動に親身に寄り添ってくれたんです。「無理にアコムを選ぶ必要はない。あなたの人生だから納得いくまで考えて決断してほしい」と言ってくれたのは今でも心に残っています。入社後、その方とは上司と部下というかたちで再会。キャリアの相談に乗ってもらうなど、今でも関係性が続いています。

現在の仕事内容

スピードと責任感を持って
「今欲しい、今したいに応える」

私が所属しているのは、ネットサービスセンター。インターネットから申し込みいただいた新規のお客さまの審査や契約を主な業務としています。アコムにインターネット経由でお申し込みいただくお客さまは、1日約2000人。「今欲しい、今したいに応える」ために、審査の正確性とスピードを意識しながら取り組んでいます。
とりわけ管理職であるサブマネージャーの私の主な仕事は、お客さまの契約可否や限度額についての決裁を行うこと。近年では、「なりすまし」被害などの金融詐欺も社会問題化しています。スピード感を意識しつつも、そのような金融詐欺を防ぐため本人確認が的確に行われているかどうかについては特に注意を払いながら取り組んでいます。

成長・挑戦エピソード

お客さま応対の高みを目指して
挑み、掴んだ、チャンス。

アコムには、お客さま応対力を評価し、優秀な社員を表彰する「CSアワード」という大会があります。私も入社3年目のときに出場。東日本営業部の大会で最優秀賞を獲得しました。しかし、「もっと高みを目指したい」と思っていたときに部署が異動。一時的に参加資格を失ってしまいました。
ただ、私は、そこで諦めることなく異動先の上司に直訴。引き続き私も参加したい旨を伝えました。その意見は、上司から営業部長、そして本社へと届き、特別に参加できることに。そして再び優秀賞を獲得することができたんです。このエピソードは社長の耳にも届き、全社に共有されました。自らの手でチャンスを掴んだ忘れられない出来事です。

今後の目標

自分たちを幸せにしないと
お客さまも幸せにできない。

1日でも早くサブマネージャー(係長格)からセンターマネジャー(課長格)へと昇進することが今の目標です。そうなると、部下は40人ほどに増えます。より多くのメンバーが誇りとやりがいを持って働けるチームをつくれたらいいなと思いますね。
会社の理念でもあるお客さま第一義を実践するには、まず自分たち自身が満たされていなければなりません。自分が幸せじゃないと、心の底から相手を幸せにしようなんて思えませんから。「会社に来るのが楽しみ」「自分の仕事にワクワクする」……そんな気持ちを一人でも多くのメンバーに抱いてほしい。本人の意思を尊重する、得意なことを伸ばしてあげる。そんなことを意識しながら、今もマネジメント業務に励んでいます。

中途採用