アコム 三菱UFJフィナンシャル・グループ

カードローン・キャッシングなら消費者金融のアコムにご相談ください

個人情報の開示等の手続きについて

お客さまは、個人情報保護法に基づいて、ご自身の個人情報についての開示等を、以下のとおり当社所定の手続きによりお求めになることができます。

1.お客さまがお求めになれる事項

  • お客さまの個人情報について、当社保有個人データの利用目的の通知

    ※お客さまの個人情報の全般的な利用目的につきましては、ホームページに掲載いたしておりますが、当社保有個人データの利用目的の通知をお求めになることができます。

  • お客さまの個人情報について、当社保有個人データの開示

    ※当社で付加したお客さまの与信情報等、一部開示の対象外となる場合があります。その場合、開示できない理由を記載した通知書を送付させていただきますのでご了承ください。

    ※ご利用残高や次回ご返済期日等を電話でご照会される手続きとは異なります。

    ※取引履歴(貸付・入金等)の開示をご希望の方は、フリーコール『0120-629-215』までお問い合わせください。

  • お客さまの個人情報について、当社保有個人データの訂正・追加・削除

    ※お求めの理由が、当社の保有個人データが事実と相違する場合以外でのご依頼は、お断りさせて頂く場合がございます。

    ※お客さまのご住所、お勤め先等の変更のお届け手続きとは異なります。

  • お客さまの個人情報について、当社保有個人データの利用停止・消去

    ※下記の理由に該当する場合以外でのご依頼は、お断りさせて頂く場合がございます。

    • ご本人さまの同意を得ないで特定された利用目的を超え、取扱っている場合
    • 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある方法により利用している場合
    • 偽りその他不正の手段により個人情報を取得した場合
    • 個人データの漏えい、滅失、毀損その他の個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きい場合
    • 当社が利用する必要がなくなった場合
    • 本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合
  • お客さまの個人情報について、当社保有個人データの第三者への提供の停止

    ※下記の理由に該当する場合以外でのご依頼は、お断りさせて頂く場合がございます。

    • 個人データの漏えい、滅失、毀損その他の個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きい場合
    • 同意を得ずに第三者に提供した場合(個人情報保護法で掲げる場合を除く)
    • 同意を得ずに外国にある第三者に提供した場合
    • 当社が利用する必要がなくなった場合
    • 本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

2.お求めのお申出窓口

アコム株式会社 お客さま相談センター
0120-036-390

※上記窓口の他、カード裏面の問い合わせ先等でも受け付けいたします。

3.情報セキュリティ管理責任者

当社は、個人情報保護の徹底を推進する管理責任者として、情報セキュリティ管理責任者を設置しております。

4.お客さまがお求めになる際の手続きについて

(1)当社所定の各請求書のご提出

お求めの内容に応じた、当社所定の以下の各請求書をご記入・ご捺印のうえ、ご提出ください。

お求めの内容 当社所定の請求書(書式名)
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの利用目的の通知 個人情報保護法に基づく【利用目的通知】請求書
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの開示 簡易手続き(ご本人のみ)
開示請求書(簡易照会用)
通常手続き(ご本人・代理人)(注1) お客さま任意作成の開示請求書に、当社所定の記載必要事項をご記入、ご署名、ご捺印のうえ、ご提出ください。※記載必要事項は(注2)をご覧ください。
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの開示簡易手続き(ご本人のみ) 開示請求書(簡易照会用)
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの開示通常手続き(ご本人・代理人)(注1) お客さま任意作成の開示請求書に、当社所定の記載必要事項をご記入、ご署名、ご捺印のうえ、ご提出ください。※記載必要事項は(注2)をご覧ください。
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの訂正・追加・削除 個人情報保護法に基づく【訂正・追加・削除】請求書(兼通知書)
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの利用停止・消去 個人情報保護法に基づく【利用停止・消去】請求書(兼通知書)
お客さまの個人情報について、当社保有個人データの第三者への提供の停止 個人情報保護法に基づく【第三者提供停止】請求書(兼通知書)

※書式は前記2の窓口にお申し付けください。ホームページ掲載の書式をプリントして使用いただくこともできます(上表の該当する書式名をクリックしてください。)。

※スマートフォンアプリからページを閲覧した場合、一部のAndroid端末において、PDFファイルが閲覧出来ない事象が発生しております。閲覧が出来ない場合は、GoogleChrome等のWebブラウザを用いて閲覧をお願いいたします。

(注1)通常手続きについて

  • 代理人の開示請求はすべてこの手続きによります。
  • 開示までに相当の期間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(注2)開示請求書面への記載必要事項

【ご本人(請求者と対象者が同一の場合)による個人情報開示請求の場合】

  • ①表題(例)/ 個人情報開示請求書
  • ②宛先/ アコム株式会社
  • ③請求日/ 年月日
  • ④対象者/ 氏名およびフリガナ、印、生年月日、住所、連絡先(自宅・勤務先・携帯電話の区別と電話番号)、会員番号(ご契約者の場合)

    ※請求者が連帯保証人または担保提供者の場合は次の事項もご記入ください。
    連帯保証人または担保提供者の旨、ご契約者(主債務者)の氏名およびフリガナ、生年月日、会員番号

  • ⑤請求内容/ 具体的に記入

    ※保有個人データ全部というような包括的な記載については、開示請求に応じかねますのでご了承ください。

  • ⑥請求理由/ 未記入または記入不備があっても開示請求をお断りすることはありませんが、当社が請求者の目的を把握して迅速な処理を行うために、できる限りご記入ください。

【代理人(請求者と対象者が異なる場合)による個人情報開示請求の場合】

  • ①表題(例)/ 個人情報開示請求書
  • ②宛先/ アコム株式会社
  • ③請求日/ 年月日
  • ④対象者/ 氏名およびフリガナ、生年月日、住所、会員番号(ご契約者の場合)

    ※対象者が連帯保証人または担保提供者の場合は次の事項もご記入ください。
    連帯保証人または担保提供者の旨、ご契約者(主債務者)の氏名およびフリガナ、生年月日、会員番号

  • ⑤請求者/ 氏名およびフリガナ、印、対象者との続柄、住所、連絡先(自宅・勤務先・携帯電話の区別と電話番号)
  • ⑥請求内容/ 具体的に記入

    ※保有個人データ全部というような包括的な記載については、開示請求に応じかねますのでご了承ください。

  • ⑦請求理由/ 未記入または記入不備があっても開示請求をお断りすることはありませんが、当社が請求者の目的を把握して迅速な処理を行うために、できる限りご記入ください。

(2)請求者の本人確認

お求めに際しては、以下のとおりご請求者の本人確認をさせていただきます。

【ご本人(請求者と対象者が同一の場合)による個人情報開示請求の場合】

  • 本人確認書類(いずれも有効期限内のものに限ります。)の写しを添付のうえ、ご郵送してください。

    ※当社より本人確認の電話をさせていただく場合があります。

【代理人(請求者と対象者が異なる場合)による個人情報開示請求の場合】

上記「ご本人(請求者と対象者が同一の場合)による個人情報開示請求の場合」同様、代理人の本人確認書類の写しに加えて、以下の確認が必要です。

  • 未成年者の法定代理人の場合は「戸籍謄本」、成年被後見人の法定代理人の場合は「後見開始審判書」等、法定代理人の資格を証明する書類。

  • お客さまご本人(対象者)からの委任を受けた代理人の場合は「委任状」。

    ※当社よりお客さまご本人(対象者)へ「開示請求について委任した事実の確認」の電話をさせていただきます。ただし、お客さまご本人(対象者)が病気療養中等、直接確認ができない場合については、お客さまご本人(対象者)の本人確認書類(いずれも有効期限内のものに限ります。)の写しを添付いただくことで「開示請求について委任した事実の確認」とさせていただきます。

(3)必要書類の提出方法

手続きに必要な書類は、お申出窓口への郵送により、ご提出ください。FAX、電子メールによるご提出はご容赦願います。

(4)手数料

手数料は原則として不要です。

※ただし、利用目的の通知請求および開示請求に関しては、郵送料、調査費用等の実費をご負担いただく場合があります。

(5)回答書等の交付方法

  • 回答書等をお客さまご本人に郵送で通知する場合は、お客さまのご自宅またはお勤め先のどちらかご希望される先に送付させていただきます。

  • 回答書等を代理人の方に郵送で通知する場合は、代理人の方のご自宅に送付させていただきます。

(6)一般的注意事項

  • 必要事項の記入漏れ、添付書類の不足その他請求の手続きに不備がありますと、当社といたしましては、請求に応じかねる場合がありますので、ご了承ください。

  • また、記入漏れ、添付書類の不足その他の不備によって、請求に対する回答が遅れた場合には、当社はその責任を負いかねますので、ご了承ください。

(2023.4.1)