アプリ利用規約
第1条(適用)
本規約は、アコム株式会社(以下「当社」という。)がスマートフォン(インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいう。以下同じ。)にダウンロードされたアプリケーション(以下「本アプリ」という。)を介して提供する、各種書類の提出、借入に関する各種契約手続、支払、当社WEBサイトへの接続その他の各種サービス(以下「本サービス」という。)を利用する方(以下「利用者」という。)に適用します。なお、本規約で特に定義されていない用語は、AC会員規約その他の規約または契約条項(以下総称して「各会員規約」という。)が定める語句の定義と同様とします。
第2条(利用条件等)
- 本アプリの利用者は、当社所定の方法により、本規約に同意のうえ、本アプリの利用手続を行うものとします。
- 利用者は自己の費用と責任において本アプリを次条の所定端末にダウンロードおよびインストールするものとします。本アプリのダウンロード、インストールおよび使用に伴う通信料等は利用者の負担となります。また、利用者は、本アプリをダウンロードする際、ダウンロードサイトの利用規約等を遵守するものとします。
- 当社は、本アプリにログインする際に会員番号その他当社が別途発行する利用者を特定する文字列(以下「ID」という。)とパスワード等ログインの為の認証情報として会員が設定する文字列(以下「パスワード等」という。)の一致が確認され(IDとパスワード等がスマートフォン上に保存されていた場合を含む。)、または生体情報による認証がなされたことにより、本アプリが利用された場合には、利用者本人による利用とみなします。
第3条(本アプリ所定端末、推奨環境)
- 本アプリをご利用いただけるスマートフォンは、当社所定の環境にある端末(以下「所定端末」という。)に限られます。
- 本アプリの所定端末であっても、端末の利用状態等によっては、本アプリが正常に作動せず、ご利用いただけない場合があります。
- 当社は、本アプリの利用に関して当社が推奨する環境(閲覧用ブラウザおよびソフトウェアの形式、種類、バージョン等(これらに変更が生じた場合は変更後のもの))を、当社ホームページ(https://www.acom.co.jp)の当社所定の位置に掲載します。
- 端末の設定その他のご利用環境の変更(お客さまの生体情報の変化等を含む。)や本アプリのアップデート等により本サービスの全部または一部がご利用いただけなくなる場合があります。
第4条(本アプリの機能)
- 本アプリの機能について、当社ホームページ(https://www.acom.co.jp)の当社所定の位置に掲載します。
- 当社は本アプリの機能および内容の全部または一部を、利用者への通知または承諾なく変更または終了できるものとします。
第5条(利用者情報の取扱い)
利用者は、当社が、本アプリの利用に関する情報、所定端末の位置情報、識別ID、等の情報を、本サービスの提供およびアクセス状況に関する統計分析、広告掲載等に利用のために使用することを承諾します。
第6条(デバイス情報等の第三者取得、提供)
当社は、インターネット取引サービスにおける不正取引等防止のために、当社が利用するサービス提供会社に会員番号、デバイス情報等の個人情報を提供し、同社より不正アクセス判定結果を取得します。
第7条(情報発信の同意)
利用者は、本アプリの起動の有無に関わらず、所定端末に情報を配信することについて、同意します。
第8条(利用者の管理責任)
- 利用者は、IDおよびパスワード等について、他人に知られないように善良なる管理者の注意をもって管理するものとします。
- 利用者は、IDまたはパスワード等が第三者に知られた場合または使用されている場合(そのおそれがある場合を含む。)には、直ちに、パスワード等の変更等の措置を講じるとともに、当社に届出るものとします。
- 本アプリをダウンロードしたスマートフォンが盗難に遭い、紛失し、または第三者に使用されている場合(そのおそれがある場合を含む。)には、直ちに、携帯事業者に連絡する等の必要な措置を講じるとともに、パスワード等の変更および当社への届出を行うものとします。
- 利用者のIDおよびパスワード等が第三者に使用されたことによる損害は、利用者が前項および前々項の措置および届出を実施し、かつ最寄りの警察署に被害の届出をした場合は、当社への届出日の60日前以降に行われた取引による損害は、当社が補てんします。ただし、次の場合の損害は補てんされません。
- 会員の故意または重大な過失に起因する場合
- 会員の家族、同居人、留守人等会員の関係者によって使用された場合
- 各会員規約および本規約に違反している状況があった場合
- 戦争、地震等著しい社会秩序の混乱の際に生じた場合
- 会員が当社の請求する書類の提出を拒み、提出した書類に不正の表示をなし、または被害状況の調査に協力しなかった場合
第9条(利用者の禁止事項)
- 本アプリおよび本サービスの内容、利用によって取得する情報等に含まれる著作権、商標権その他の知的財産権は、すべて当社またはその他の権利者に帰属するものであり、利用者は、これらの権利を侵害し、または侵害のおそれのある行為をしてはならないものとします。
- 利用者は、次の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
- 法令もしくは公序良俗に違反する行為
- 当社もしくは第三者の著作権、知的財産権、その他の権利または利益を侵害する行為
- 本アプリもしくは本サービスの利用によって取得した情報を、自己または第三者の商業目的その他不正な目的の利用に供すること
- 本アプリもしくは本サービスに係るシステムまたは当社のネットワーク等に過度な負荷をかける行為
- 本アプリについて、当社に無断で転送、複製、修正もしくは改変、またはリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他の方法でソースコードを抽出する行為もしくはこれに準じる行為を行うこと
- 本アプリの他の利用者の会員番号またはパスワード等を使用する行為
- 本アプリまたは本サービスの利用にあたり、虚偽の内容を申告すること
- 本アプリまたは本サービスの運営を妨害する行為
- 前各号に該当するおそれのある行為
- その他、本アプリまたは本サービスの利用目的に照らして当社が不適切と判断する行為
第10条(本アプリの利用制限)
当社は、利用者が次のいずれかに該当する場合、利用者への通知または承諾なく、本アプリの利用を制限できるものとします。
- 各会員規約に基づく会員の資格を喪失したとき
- 本規約、各会員規約その他の当社との約定に違反したとき
- 前各号のほか本サービスの安全かつ継続的な提供のために必要と当社が判断したとき
第11条(本アプリの一時停止・中止等)
当社は、次のいずれかに該当する場合、利用者への通知または承諾なく、本アプリを一時停止または中止できるものとします。ただし、当社は、事前に本アプリの一時停止または中止が予定されている場合には、あらかじめ当社ホームページ(https://www.acom.co.jp)または本アプリ上にその旨を表示します。
- システム保守その他本アプリ運営上の必要がある場合
- 天災、停電その他本サービスを継続することが困難になった場合
- 前各号のほか本サービスの安全かつ継続的な提供のために必要と当社が判断した場合
第12条(免責事項)
- 利用者は、通信上のトラブル、インターネット環境の不具合、システム障害等の諸事情により、本アプリの利用ができない場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
- 当社は、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本アプリの利用によって利用者に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。ただし、利用者のIDおよびパスワード等が第三者に使用されたことによる損害は、本規約第8条4項に基づき補てんします。
第13条(本規約の変更)
- 当社は、本規約の変更をすることができるものとします。
- 当社は前項に基づき本規約を変更する場合は、当社ホームページ(https://www.acom.co.jp)に変更内容および変更日を公表するとともに、必要に応じて、その他の方法で通知または公表するものとします。
第14条(その他規約との関連)
- 本アプリの利用に際し、各会員規約と本規約の内容が異なる場合は、本規約が優先されるものとします。
- 本規約に定めのない事項については、各会員規約の定めが適用されるものとします。
(2023.03.27)