収入証明書(源泉徴収票や給与明細書)のご提出
現在、アコムをご利用中で以下のケースに該当するお客さまは、収入証明書のご提出をお願いしています。
収入証明書をご提出いただけない場合は、ご融資を一時停止させていただくことがございます。
ご不明な点がございましたらお問い合わせ窓口までお気軽にお問い合わせください。
1.まずは動画でご案内
動画内でご紹介している、
スマホアプリ機能の詳細はこちら。
2.収入証明書による年収確認が必要なケース
- 当社のご利用限度額が50万円を超える場合
- 当社のご利用限度額と他の貸金業者からのお借入の合計額が100万円を超える場合
- 既にご提出済の収入証明書類が3年以上経過している場合
- お借入れの上限額が契約極度額未満の場合(ご延滞でお借入れが制限されている方を除く)
- ご契約極度額の増額審査をご希望の場合 等
3.ご提出方法について
収入証明書のご提出方法につきましてはこちらよりご確認ください。
マイナンバーカードで提出【推奨】
書類が手元にない場合でも、マイナンバーカードを利用した所得情報の提出が可能です。マイページのメニューの「収入証明書の提出」よりお手続きが可能です。
ログインするアップロードで提出
マイページのメニューの「収入証明書の提出」よりお手続きが可能です。
ログインする自動契約機(むじんくん)に持参
営業時間内に、自動契約機に書類の現物(またはコピー)をお持ちください。
お近くの自動契約機・ATMを検索するFAXで送信
新規お申し込み(審査中)のお客さまは、0120-91-7246までFAXしてください。
※収入証明書(写し)の余白に5桁のお客さま番号をご記入ください。
それ以外のお客さまは、0120-32-2345までFAXしてください。
※収入証明書(写し)の余白に8桁の会員番号をご記入ください。
4.ご提出いただく収入証明書
以下の収入証明書より1点をご提出ください。※カメラで撮影される場合、分割をせず、1枚の画像として撮影をお願いします。
源泉徴収票【推奨】
有効期限 | 最新年度のもの |
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備考 (取得方法) |
お勤めの会社から主に12月~1月に交付(再交付)される収入証明書類 ※発行はお勤めの会社の担当部署へご確認ください。 |
市民税・県民税額決定通知書
有効期限 | 現在発行(交付)される「最新年度」のもの ※最新年度のものが発行(交付)されていない場合は、前年度のものも有効です。(1月~6月) |
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備考 (取得方法) |
お勤めの会社または市区町村役場から主に5月~6月に交付される収入証明書類 ※書類名称および交付時期は市区町村役場により相違する場合があります。詳しくは市区町村役場へご確認ください。 |
所得証明書
有効期限 | 現在発行(交付)される「最新年度」のもの ※最新年度のものが発行(交付)されていない場合は、前年度のものも有効です。(1月~6月) |
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備考 (取得方法) |
市区町村役場(出張所含む)または税務署で取得できる収入証明書類 ※書類の発行手数料はお客さまのご負担となります。 ※土日祝日に発行が可能な市区町村もございます。 ※書類名称、発行手数料および発行可能な曜日は市区町村役場により相違する場合があります。詳しくは市区町村役場へご確認ください。 |
確定申告書・青色申告書・収支内訳書
有効期限 | 最新年度のもの |
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備考 (取得方法) |
1月から3月に税務署へ提出された書類
※税務署の受付印がない場合は確定申告書の余白に次の内容を記入してご提出ください。
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よくあるご質問
写真撮影をする際は、手ブレを防止するため両手で撮影をお願い致します。また反射を防止するため、フラッシュはたかずに撮影をお願い致します。
いいえ。収入証明書がなくてもご契約いただけます。
新規お申し込み(審査中)のお客さまは0120-91-7246までFAXしてください。それ以外のお客さまは0120-32-2345までFAXしてください。
いくつか理由が考えられます。以下に該当しないかご確認ください。