カードローンのお申し込みをスムーズに進めたい方は、あらかじめお申し込みの流れや必要書類を把握しておくことが大切です。また、カードローン会社によって、お申し込み方法が異なるので、事前にチェックしておきましょう。
この記事では、カードローンのお申し込みの流れや、具体的な申込方法、必要書類をご紹介します。お借入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
カードローンのお申し込みの流れ
一般的なカードローンのお申し込みの流れは、2つのステップで進みます。
アコムのカードローンのお申し込みの流れは、以下のとおりです。
お申し込みの流れ
- STEP1:お申し込み、必要書類提出(審査)
- STEP2:ご契約・お借入
カードローンにお申し込みすると、審査が始まります。審査の一環として、本人確認書類などの必要書類が確認されます。
審査が完了したら、契約に進みます。アコムでは、インターネット、自動契約機(むじんくん)、電話、郵送といった方法でのご契約手続きが可能です。
ご契約完了後は、すぐにお借入が可能です。カードを受け取る前でも、お客さま口座へ送金できます。
カードローンのお申し込み方法
一般的なカードローンのお申し込み方法には、インターネットや電話、無人契約機などがあります。会社や商品によってお申し込み方法が異なるため、ご自身が利用しやすい方法を提供しているカードローンを選びましょう。
アコムのお申し込み方法は、「インターネット」「自動契約機(むじんくん)」「電話」「郵送」の4種類があります。利用者のニーズに合わせた方法で申し込めるのが特徴です。
インターネット
スマートフォンやPCを利用したインターネットでのお申し込みでは、契約までインターネットで完結できるため、来店不要で外出先からでも利用できます。
アコムでは、インターネットでのお申し込みに24時間365日対応しています。日中に忙しい方も、朝や夜間の空き時間にお申し込みいただくことができます。
電話
アコムでは、お電話でのお申し込みにも24時間365日対応しています。
担当者と直接会話できるので、カードローンに関するご質問やご相談をその場で解決できます。
電話でお申し込みした場合、ご契約の手続きは「インターネット」、「来店」、「郵送」から選べるので、ご自身のご都合に合わせた方法で手続きを進められます。
自動契約機(むじんくん)
自動契約機(むじんくん)は、アコムの担当者と手順を確認しながら申し込めるので、はじめてご利用する方やインターネット操作が苦手な方も安心してご利用いただけます。
必要書類に不備がなく、スムーズに審査が進めば、お申し込みから最短20分でカードを発行できます(※)。本人確認書類を用意したうえで、お近くのアコムの自動契約機(むじんくん)にご来店ください。
来店前にインターネットであらかじめお申し込みいただくと、ご契約までの手続きの時間を短縮することができます。待ち時間を短縮したい方には、事前のお申し込みがおすすめです。
(※)お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。
郵送
郵送でのお申し込みは、ご自宅の近所に店舗がない場合や、インターネットでの操作が苦手な方に適しています。
郵送でアコムへのお申し込みをご希望の方はフリーダイヤルにご連絡いただき、お申し込み書類をご請求ください。お申し込み書類が届きましたら、必要事項をご記入のうえ、必要書類の写しを同封いただき、ご返送ください。
審査結果を電話でご連絡いたします。
審査結果の内容に同意いただけましたらご契約完了となります。
契約完了に伴う書類とカードをご自宅へ郵送いたしますので、お受け取りください。
カードローンのお申し込みに必要な書類
カードローンのお申し込みには本人確認書類が必要です。お申し込みから審査、お借入までをスムーズに進めたい方は、あらかじめ必要書類を準備しておきましょう。また、お借入金額などによっては収入証明書が必要な場合もあります。どういった場合に収入証明書が必要になるのか、という点も併せて解説していきます。
本人確認書類
カードローンのお申し込みでは本人確認書類が必要です。
アコムのカードローンの場合、本人確認書類としては「運転免許証」、「マイナンバーカード(表面のみ)」、「保険証(表と裏)」、「パスポート(写真・住所記載部分)」が有効です。
アコムでは、スマホアプリ、インターネット、来店といった提出方法によって必要な書類が異なるので、ご提出方法にあわせたものを用意しておきましょう。
なお、スマホアプリ・webでの提出は、上記4点の本人確認書類うち、いずれか1点のみの提出で完了するため、もっともお手軽な方法です。
ご来店でお申し込みする場合も、必要な本人確認書類の数は1点のみです。ただし、保険証を提出する場合は、ご契約後にアコムから届く郵便物を受け取るか、「住民票の写し」もしくは「公共料金の領収書(電気・ガス・水道等)」といった補足書類を提出する必要があります。
収入証明書が必要になる場合
収入証明書とは、ご自身の年収を証明する書類のことです。一般的に、お借入を希望する金額が大きい場合などに、ご提出が求められます。
アコムのカードローンでは、以下の条件に当てはまる場合にのみ収入証明書のご提出が必要です。
- アコムでのご利用限度額が50万円を超える場合
- アコムのご利用限度額と他の貸金業者からのお借入の合計額が100万円を超える場合
アコムで有効な収入証明書は、源泉徴収票、給与明細書、市民税・県民税額決定通知書、所得証明書、確定申告書(青色申告書・収支内訳書)などです。最新年度のものが必要であり、給与明細書は直近2ヵ月分を提出します。賞与がある場合は、直近1年分の賞与明細書もあわせてご提出が必要です。
まとめ
一般的なカードローンのお申し込みは、「1.お申し込み、必要書類提出(審査)」、「2. ご契約・お借入」の流れで進みます。
各社ごとにお申し込み方法は異なりますが、アコムの場合は「インターネット」、「電話」、「自動契約機(むじんくん)」、「郵送」の4種類があります。
カードローンをお申し込みする際には、本人確認書類の提出が必要です。さらに、借入希望額によっては、収入証明書の提出が必要となる場合があります。お申し込みから審査、お借入までをスムーズに行いたい方は、必要書類をあらかじめ用意しておきましょう。
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