マイナンバーカードを利用した所得情報の提出ができないのですが、なぜですか?
いくつか理由が考えられます。以下に該当しないかご確認ください。
マイナポータルが利用できないスマートフォンの設定や動作環境である可能性
以下エラーメッセージが表示される場合には①・②に該当していないかご確認ください。
①デフォルトのブラウザアプリをご確認ください
・iosの場合
「設定」→「アプリ」→「Safari」→「デフォルトのブラウザアプリ」が表示されていなければ「Safari」がデフォルトのブラウザです。そのままご利用ください。
「デフォルトのブラウザアプリ」が表示される場合は「Safari」を選択ください。
・Androidの場合
「設定」→「アプリ」→「デフォルト(標準)のアプリ」→「ブラウザアプリ」→「Chrome」を選択ください。
②ブラウザアプリが開かれているかご確認ください(iosのみ)
ブラウザアプリ以外(メールアプリやQRコード読取アプリ等)からページを表示した場合には、画面右下のコンパス(方位磁石)マークを押下し、Safariを立ち上げてください。
券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)がロックされている可能性
券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)については、3回連続でパスワードを間違って入力した場合、ロックがかかります。
お手数ですが、住民票がある市区町村の窓口でパスワードのロック解除を行ってください。詳細は、市区町村にお問合せください。
利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)がロックされている可能性
利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)については、3回連続でパスワードを間違って入力した場合、ロックがかかります。
署名用電子証明書パスワード(6桁から16桁)を利用可能な場合は、コンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。詳細はこちらをご確認ください。
また、住民票がある市区町村の窓口でパスワードの再設定が可能です。詳細は、市区町村にお問合せください。
利用証明用電子証明書の有効期限が切れている可能性
利用者証明用電子証明書の有効期間は、電子証明書発行日から5回目の誕生日までとなります。電子証明書の有効期限が切れている場合は、住民票がある市区町村の窓口で電子証明書の更新手続きが可能です。詳細は、市区町村の窓口にお問合せください。
その他の可能性
以下に該当する場合、マイナンバーカードを利用した所得情報の提出が出来ない可能性があります。
・最新年度の収入証明書をすでに提出されている
・マイナンバーカードを利用した所得情報の提出に必要な勤務年数を満たしていない
お客さまにより事情が異なるため、詳細はアコム総合カードローンデスクまでご連絡ください。