デジタルを活用した創造と革新の経営の追求
社会全体でデジタル化が進む中で、この変化に対応するだけではなく、データとデジタル技術を駆使して新たな価値を産み出すことが求められています。
当社は、消費者信用市場のリーディングカンパニーとして、業界初の自動契約機「むじんくん」の開発やクレジットカード事業の開始など、常にイノベーションを起こしてきました。既成概念にとらわれず、「昨日のアコムを超える」という意識で、新たな価値を提供していきます。
対応するSDGs
主な取り組み内容とその方向性
主な取り組み内容 | 目標および取り組みの方向性 |
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キャッシュレス決済への対応 | スマートフォンによる決済への対応 |
金融サービスを「as a Service型」で提供する新規事業の実現 | 2022年度中に新規事業の開始 |
取り組み内容紹介
デジタル化の推進
キャッシュレス決済への対応
2022年4月に、当社発行のACマスターカードがスマートフォン決済に対応しました。お手持ちのスマホを「ピッ」とかざすことで、お買い物をお楽しみいただけます。
カードレス取引機能の実装
2021年10月には、公式スマホアプリをアップデートしました。これにより、お客さまはクレジットカードをアプリ上でバーチャルカードとして発行することができ、カードレスでショッピングをお楽しみいただけるようになりました。また、カードローンでは、セブン銀行のATMに表示されるQRコードをアプリで読み込むことにより、カードレスで入出金ができるようになりました。
会員サイトのリニューアル
お客さまの利便性をより一層高めるため、デジタルチャネルのUI/UXの高度化に継続して取り組んでいます。2022年2月には、視認性、操作性を高めることによるユーザビリティの向上を目的として、会員サイトのうち約40画面のデザインをリニューアルしました。
引き続き、お客さまに「新しい便利」を提供するべく、デジタライゼーションに取り組んでいきます。
新規事業の創出
エンベデッド・ファイナンス事業を展開するため、2022年4月にGeNiE(ジーニー)株式会社を設立しました。
今後も、お客さまの幅広いニーズにお応えするため、新規事業・新サービス創出に挑戦します。